自転車に乗ろう!

〔今日はOFF〕


スポーツの秋 自転車で体力アップしてみませんか?
日経プラスワンに興味をそそる記事が載ってたので紹介します。

実は、最近自転車通勤に惹かれてます。
冬は雪が降って無理だけど、4月末から9月いっぱいは自転車通勤が可能だと思うんですよね。
自宅から会社まで約18キロ。
車では時間にして約20分。
自転車ツーキニスト』も不可能ではないと思うんですよね〜

自転車をこぐことで、次の効果が期待できるそうです。

1.心肺機能の向上
2.コレステロール値、血糖値などの改善
3.脚筋力の維持向上
4.バランス調整力の維持向上
5.ストレス解消
また、次の特徴があるそうです。
・座った状態なので間接への負担が小さい。
・風を切るので疲れを感じにくい。
・ペダルを強くこいだり開店を早めたりして負荷を調整できる。

ただし、平坦な道を楽に走行しているだけでは健康効果は限定的で、呼吸循環器機能アップや脂質代謝の改善などを望むなら一定強度以上の有酸素運動を20分以上継続し少なくとも週3回は行うことが必要とのことです。
一定強度とは、イキがハアハア上がるほどではないが、、「ちょっときついかな」と感じるくらいの強度のことで、この強度を上げるのにおすすめなのが『坂道走行』だそうです。

何事も楽しくないと続きませんよね。
まずは自転車と格好からですね。
お気に入りの自転車があれば出かけたくなるから。
そこで、楽天の自転車ランキングをチェーック!
第1位
[rakuten:kahoo:10000975:detail]
第2位
[rakuten:watch-me:641803:detail]
第3位
[rakuten:matsushitake:10000028:detail]
第4位
[rakuten:watch-me:10001450:detail]
第5位
[rakuten:trycycle:1445141:detail]
第6位
[rakuten:kurohige:10000129:detail]
第7位
[rakuten:kahoo:10000145:detail]
第8位
[rakuten:matsushitake:10000112:detail]
第9位
[rakuten:mercurys:899716:detail]
第10位
[rakuten:kurohige:10000228:detail]
その他の自転車もどうぞ↓クリック!