朝日記(hmd)はじめました

〔今日はOFF〕

今日からエクセルで朝日記開始。
キリ良く4月1日から遡って書こうか迷っている。

日記を書こうと決意し、「日記の魔力(表 三郎)」と「朝日記の奇跡(佐藤 伝)」を読んだ。

今も「朝日記の奇跡」を開きながら、毎日これだけは書こうという項目を探している。

「朝」日記の奇跡

「朝」日記の奇跡

★日記をつける5つのメリット

1.スキルアップ
2.話のネタ
3.出会いの可能性
4.自分の肉体と精神のリズムとパターンに気づく。
5.自分の内面を見つめ、人生を変革できる。

★フォーマットはあったほうがいいと思う。

天  気
部屋温度
仕  事 → 自己啓発、アイディア、企画案、TODO(今日、今週、今月、今年) 
健  康 → 体調、体重(体脂肪)、食事、エクササイズ、サッカー
人間関係 → 家族、友人、記念日、
お  金 → 収入、支出、購入品
趣  味 → 読書、ショッピング

★日記の4つの力

1.IQ:知能指数
過去の出来事を客観的に書くことで、その出来事を冷静に分析できる。

2.EQ:感情指数
過去の出来事に対する自分の感情を書いて、自分の価値観や人生観がわかる。

3.NQ:人間関係指数
人に対して今日やろうとする未来の出来事を書くことで、コミュニケーション能力が高まり、人間関係が良くなる。

4.DQ:夢指数
今日やろうとする未来の出来事への意気込みや決意表明を書くことで夢を実現する力が高まる。

★自分の夢の実現のために新しいライフ・スタイルを自分で創り出すための成功習慣を持つ。
↓書き出してみよー!

私の夢は〔    〕です。
その夢の実現のために、次の7つの成功習慣を実践しています。






★習慣化するまでの3つの壁

原則1 朝3分以上の時間をかけない
原則2 書く場所を決めておく
原則3 1文字でもいいから書く

★朝日記を継続するための7つの作戦

作戦1 いいこと日記作戦 → いいことだけを書こう
作戦2 ワンツー作戦   → デスクトップにショートカットを作ってすぐ書ける環境にしよう
作戦3 パブロフの犬作戦 → 日記を書く前に儀式を持とう 音楽とか
作戦4 ごほうび作戦   → 習慣化の3つの壁を越えたときに自分にごほうびをあげる
作戦5 みんなに宣言作戦 → 他人に宣言することは自己宣言
作戦6 1000日作戦  → 1000日続けば完全定着
作戦7 他人のため作戦  → 大切な人のため、世の中の人のためにこんなことをしてみようか

朝日記を書いてから、このブログを更新。
当分このスタイルを続けていきたいと思う。

最近、朝起きるのが楽しみだ。