2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炭素繊維

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/29(金)〕きょうのことば』から引用。 炭素繊維とは アクリルなどを繊維にして、特殊な熱処理を施して製造する高強度・軽量な産業用の新素材。 釣りざお、ゴルフクラブのシャフトなどのほか、航空機の機体、風力発電…

あおもり観光イベント情報〔3月〕

〔今日はOFF〕 メルマガあおもりから引用 『第14回 五所川原全国凧揚げ大会』 日本全国から凧名人や個人団体が参加し、創作凧や伝統凧など6部門に分かれ、揚げ方や見栄えなどを競い合う大会です。春風に舞い、グングの音を響かせて岩木川河川敷の空を凧で…

証券取引等監視委員会

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/28(木)〕きょうのことば』から引用。 証券取引等監視委員会とは 証券取引等監視委員会はインサイダー取引や相場操縦をした企業・個人を刑事告発するほか、証券会社や証券取引所、投資顧問業者などに検査に入る権限…

3月施行 労働契約法のポイント

〔今日はON〕 日本経済新聞〔2008 2/28(木)〕から引用 ★ 会社と従業員の間のルールを明文化★ 就業規則が従業員と会社の関係を決めると明示★ 長時間労働の是正など企業は従業員が健康かつ安全に仕事ができるように配慮することを明記★ 就業規則が他の会社…

Apple 新モデル発売! MacBook / MacBook Pro

〔今日はOFF〕 ★新モデル発売 MacBook / MacBook Pro 本日MacBookとMacBook Proのラインナップをアップデートし、最新のIntel Core2 Duoプロセッサ、より大容量のハードディスクドライブ、そして上位のモデルには2GBのメモリが標準装備されています。 さ…

不公正な取引

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/27(水)〕きょうのことば』から引用。 不公正な取引とは 取引上の地位悪用や不当廉売、不当に条件を拘束した取引など公取委が指定する違法行為のこと。 談合やカルテルといった『不当な取引制限』や競争相手を市場か…

キャンパスに無料ルーズリーフ 経費は広告費で

〔今日はOFF〕 大学のキャンパスに無料のルーズリーフを設置して配布、無料になる仕組みはルーズリーフに広告を掲載し、製造にかかる費用をそのスポンサーが負担するというもの。これは学生にとっては画期的な嬉しいシステムですね〜しかもエコ。全国的に…

錦織疲労でダウン途中棄権

〔今日はOFF〕 肉体的にも精神的にも限界だったんでしょうね〜いきなりスーパースターですからね・・・ メディア対応による精神的な疲労が一番の要因かもしれませんね。これを機会に十分休養して、全仏に備えて欲しいですね! ニッカンスポーツから引用 …

ヤフオクで売れる最強人気ブランドはこれだ!

〔今日はOFF〕 Yahoo!オークションからおすすめ情報メールが届きました。ヤフオクはちょくちょく利用します。買うよりは出品するほうが多いですね。特にお小遣いが足りなくなりそうな時・・・ 衣類を中心に整理します。 参考になりそうなのでメモっておき…

EPA

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/26(火)〕きょうのことば』から引用。 EPAとは 経済連携協定〔Economic Partnership Agreement〕の略。 2国間や複数国間で、貿易・投資の自由化や人的交流の拡大など、幅広い分野での経済関係の強化を目的とする協…

妻へ贈る「ありがとう」

〔今日はOFF〕 日本経済新聞から引用 あ 『当たり前』というおごりを捨てて、感謝する り 理解をしてほしいなら、まず妻に理解を示す が 頑固は禁物。妻との会話では、聞き役に と 時には実用書ではなく、恋愛小説を読んで感情を豊かに う 腕は組まずに、…

WOWOWが錦織圭の「世界一」試合をノーカットで緊急放送!

〔今日はOFF〕 ずーっと昔の話になりますが、今ではほとんどリーガ・エスパニョーラしか見ていませんが、もともとWOWOWに加入したきっかけはテニスのグランドスラム〔全豪、全仏、全米〕が見たかったからなんです。 ただ、ウインブルドンだけはNH…

中国のWTO加盟

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/25(月)〕きょうのことば』から引用。 中国のWTO加盟とは 中国は世界貿易機関〔WTO〕の全身である関税貿易一般協定〔ガット〕時代の1986年7月に加盟を申請したが、実際にWTO加盟が承認されたのは2001年11…

なでしこジャパン全勝V!初タイトルに歓喜!

〔今日はOFF〕 男子が韓国とドローで韓国と勝ち点で並んだんですが、得失点差で惜しくも2位。岡田監督のタイトルはお預けになりましたが、なでしこジャパンが有無を言わせぬ勝ち方で初優勝&日本女子サッカー会においての初タイトル奪取!さらに、澤がM…

07-08リーガ・エスパニョーラ第25節!!

〔今日はOFF〕 <試合結果> 2008年2月23日(土) ホーム 得点 アウエー バレンシア 1 - 1 レクレアティボ セビージャ 5 - 0 エサラゴサ 2008年2月24日(日) ホーム 得点 アウエー マジョルカ 1 - 1 ベティス ムルシア 0 - 1 バジャドリー デポルティボ …

アジアの自動車市場

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/24(日)〕きょうのことば』から引用。 アジアの自動車市場とは 中国、太平洋地域含むアジアでの自動車販売は2007年に1500万台に達し、2000年から倍増したもよう。 日本メーカーは国内と北米、欧州の市場…

なでしこジャパン3連勝で初優勝&初タイトル!

〔今日はOFF〕 男女アベック優勝はできませんでしたが、女子は見事な完勝で初優勝。 さらに日本女子サッカー界としては、史上初のタイトル獲得! さらにさらに、澤はMVP、大野は得点王に輝きました!!おめでとうございます!! 時事通信から引用 北京…

贈るなら高級万年筆 若い世代で人気復活

〔今日はOFF〕 沢尻エリカの『別に』発言で話題となった映画『クローズド・ノート』でしたが、エリカ様が使っていた万年筆がきっかけとなって万年筆にスポットライトが当たってるみたいですね。 文房具ファンとしては嬉しいですね〜 なかなか周囲にいない…

NGN

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 1/17(木)〕きょうのことば』から引用。 NGNとは ネクスト・ジェネレーション・ネットワークの略。 インターネットの利便性と電話網の信頼性を持つ新しい通信網。 NTTは高速通信が可能な光ファイバー回線を使い…

会話をはずませるキーワード『木戸に立てかけし衣食住』

〔今日はON〕 話のネタに困ったら・・・ これを↓参考にしてはいかがでしょうか?『木戸に立てかけし衣食住』 NIKKEIプラスワンから引用。 キ 季節 『桜の花がきれいに咲きましたね、我が家も庭に花を育てていて・・・』 ド 道楽 『カメラをなさると伺いま…

日本の対ロ貿易

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/22(金)〕きょうのことば』から引用。 日本の対ロ貿易とは 財務省の貿易統計によると、2007年の日本のロシアへの輸出額は1兆2656億円、ロシアからの輸入は1兆2399億円。 ともに初めて1兆円を超えた。…

時間管理の5原則

〔今日はON〕 時間管理関係のネタはこのブログでも何回か取り上げていますね。 そのツールが手帳ということもあって、僕的にはかなり関心の高いキーワード。勝間和代さんは『時間管理』という言葉に置き換えて『時間投資』という言葉を使っていますね。そ…

なでしこジャパン強し!初Vへ王手!

〔今日はOFF〕 なでしこジャパン強いですね〜反日感情の強い環境の中で、精神的にも動じることなく、伸び伸びプレーしてるように思えます。男子とそろってアベック優勝といきたいですね〜時事通信から引用。 【重慶(中国)21日時事】 サッカーの東アジ…

ポスト京都議定書

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/21(木)〕きょうのことば』から引用。 ポスト京都議定書とは 先進国に温暖化ガス削減を義務付ける京都議定書は2008-12年が実行機関。 ポスト京都議定書は13年以降の次期枠組みで、昨年12月インドネシアで…

今月号のDIMEおもしろそー!Macとワザありデスク小物特集!

〔今日はOFF〕 今月号は僕ごのみな特集が盛りだくさん!Macとデスク周りの小物たち。しかも銀座伊東屋さんが協力してるってことで、これは見逃せませんね。来月号は、特別付録として『DIME Original Mobile Speaker』が付いてくるので来月号も買いですね…

ロディア vs ツバメノート

〔今日はOFF〕 ケータイウォッチ『本日の一品』に僕も毎日使っているロディア11号と同じサイズで文具専門通販サイト分度器ドットコムのオリジナル商品ツバメノートメモが紹介されていたのでさっそくメモ! 掲載ページはコチラ↓↓ http://k-tai.impress.c…

安い!iPod shuffle 1GBが5800円!月末には2GB(\7800)も登場!

〔今日はOFF〕 小さなiPodに大きなニュース!iPod shuffle 1GBが なんとっ 5800円!<クリック↓> さらに、月末には2GBが7800円で登場! 1GBモデル、そして新しい2GBモデルの登場も間近のiPod shuffleで、最大500曲もの音楽を身につけまし…

健康保険組合

〔今日はON〕 『日本経済新聞〔2008 2/20(水)〕きょうのことば』から引用。 健康保険組合とは 主に大企業が従業員のために設立する公的な医療保険制度。 700人以上の被保険者がいる企業が単独で設立する単一健保と、同業種の複数の企業が共同で設立す…

CL・国内リーグ・国内カップの3冠を同時達成したチームは?

〔今日はOFF〕 『ライブドアス・ポーツ』から引用。 チャンピオンズリーグ(前身のチャンピオンズカップも含む)と国内リーグ、そして国内カップの3冠を同時達成したチームは欧州にいくつあるのか? 1999年にマンチェスター・Uが達成した“トリプル”は誰…

組み立て式ボールペン「Falter 2D」

〔今日はOFF〕 ケータイウォッチ『本日の一品』に自分で組み立てられて、しかも自分仕様にカスタマイズができるおもしろいボールペンが紹介されていたのでメモ! 【3月中旬入荷予定・先行予約商品】【PARAFERNALIA】パラフェルナーリアFALTER 2D ボールペ…