CL・国内リーグ・国内カップの3冠を同時達成したチームは?

〔今日はOFF〕


ライブドアス・ポーツ』から引用。

 チャンピオンズリーグ(前身のチャンピオンズカップも含む)と国内リーグ、そして国内カップ3冠同時達成したチームは欧州にいくつあるのか?

 1999年にマンチェスター・Uが達成した“トリプル”は誰の記憶にも新しいだろう。
 バイエルン・MとのCL決勝ロスタイム大逆転も劇的だったが、プレミア優勝もアーセナルとのデッドヒートを僅差で制した価値あるものだった。


 現代のCLを制するには、気の遠くなるような準備期間と入念な計画、大量の資金投下が不可欠だ。ハイエンドレベルのコンペティション、過密日程、移籍市場でのかけ引きなど偉業達成への困難さは想像を絶する。


 3冠は、マンUのほかに史上3例があるにすぎない。1967年のセルティック1972年のアヤックスそして1988年のPSVだけだ。


 つまり、イタリア、スペイン、ドイツのビッグクラブが成功した例はないのである。3冠達成へしばしば大きな障害となるのは国内カップだ。1965年のインテル、1994年のミランのようにCLと国内リーグを制す“ダブル”は獲得したものの、国内カップを取りこぼしたチームは17にものぼる。


 先週末も各国でリーグ戦、カップ戦が行われ、火曜日から決勝トーナメントが始まるCLの有力チームが明暗を分けた。戦力を落としてターンオーバーで臨んだチームも多かったが、それだけ偉業への挑戦権は限られているともいえる。わずかな可能性だが、今季3冠達成を目撃できるだろうか。



もっとたくさんの強豪チームがトリプルを獲得してると思いきや、意外と少ないんですね〜
それだけ難しいってことですかね・・・


しかも直近で1999年のマンUですからかれこれ10年近く達成したとこがないんですね〜
2,3年前のバルサなら可能性があったんですけどねぇ。
でも、バルサは今季まだ可能性があるんですよ。

CLも明日が決勝Tの1回戦ですし、国内カップコパ・デル・レイ〕も準決勝まで進んでるし、リーガでもレアルと勝ち点5差で2位につけてますから。

でも、今季のバルサは調子がよくはないんですよね。
それでも結果をだしてるってことは、いくら調子が悪いといっても安定していると言っていいのかも。

マドリディスタの僕ですが、わずかな可能性ながらトリプルに期待したいですね。
レアルが立ちはだかりますが・・・

そのレアルですが、CLの決勝トーナメント1回戦、アウェイでローマに敗れました。
スコアは1−2。

3月のホームでは完封勝利でベスト8に進んで欲しいですね。


adidas(アディダス) 2007UEFAチャンピオンズリーグファイナル限定モデル サッカーボール5号検...


[10%OFF]07/08マンチェスターユナイテッド/CL/ホーム/半袖/ルーニー


[10%OFF]07/08グラスゴーセルティック/CL/ホーム/半袖/中村/チャンピオンズリーグバッジ付