時間管理の5原則

〔今日はON〕


時間管理関係のネタはこのブログでも何回か取り上げていますね。
そのツールが手帳ということもあって、僕的にはかなり関心の高いキーワード。

勝間和代さんは『時間管理』という言葉に置き換えて『時間投資』という言葉を使っていますね。

その勝間さんのコメントも反映されている5原則をメモっておきましょう!

NIKKEIプラスワン 2/16から引用。

★時間管理の5原則


1.投資を惜しむな
時間を増やすために、何をしたらいいかを常に考え、新しい方法を試し、改善を加える。



2.必要以上に”いい人”にならない
頼まれた仕事を何でも引き受けていると、雑用係になってしまい、自分の時間が奪われる。
断る勇気が必要。



3.仕事は、やりたくて、得意で、儲かることをやれ
成果が出やすいものを優先させる。
成果は昇給や副業による収入という形で得られるかもしれない。
そこで得た報酬で人を雇ったり、サービスを利用するなどして、『やりたくなくて、得意でないが、やらなければいけないこと』を頼める。



4、同時進行でやる
ながら行動は時間ねん出の基本。
移動しながら勉強するなど、1度に2つ、3つ行動できないか工夫。



5.時間家計簿をつける
毎朝、その日にやるべきことをリストアップし、その横に所要時間の予測と実際にかかった時間を記録し、翌日はそれをもとに計画を立てる。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008

無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008