PodCastから学ぶ『聞き上手・話し上手』

〔今日はON&OFF〕

iPodが世界で累計1億台になったみたいですね。
いや〜すげぇ数。

今日は通勤途中によく聞いているPodCastを紹介します。

  1. 大前研一ニュースの視点
  2. 伊藤洋一のRound Up World Now!
  3. 伊藤洋一のビジネストレンド
  4. 話題の本を耳で読む
  5. ビジネス書を耳で読む
  6. VisionHouse
  7. カイシャ魂
  8. ジェームス・スキナーの成功の9ステップ
  9. ソフィアバンク・ラジオ・ステーション
  10. ほぼ日刊一新聞
  11. ラジオ起業家通信

最近、話し上手(聞きやすい、わかりやすい、説得させる、などなど)になりたい願望が強い。
それと同時に、聞き上手にもなりたい。
尊敬するD・カーネギーの本も参考にはなるが、耳で覚える方がわかりやすい。

話し方入門 新装版

話し方入門 新装版

というわけで、PodCastはかなり便利だ。

大前研一さんは、説得力がある。重みがある。
伊藤洋一さんは、切れ味がある。迫力がある。
田坂広志さんの語り口はやわらかくて好きだ。たとえ話がうまい。
ジェームス・スキナーは早い。人を惹きつける。
藤沢久美さんは聞き上手。

藤沢久美さんと田坂広志さんは「ソフィア・バンク」の同僚。
最初の頃は藤沢さんもインタビューが上手く出来なかったようで、田坂さんにこう問われた。

「君は相手が話していることをちゃんと聞いているか。相手が話しているときに自分が次に言う言葉を考えていないか?」


これが聞き上手になるためのヒントなんですね。