手帳のルール

〔今日はON&OFF〕

必須情報(ON&OFF)はとにかく手帳に一元化
 
6W2Hを心がける------>箇条書きでOK!
   WHEN いつ?
    ┗ WHERE どこで?
       ┗ WHO 誰が?
          ┗ WHOME 誰に?
             ┗ WHAT 何を?
                ┗ WHY どうして?
                   ┗ HOW どうやって?
                      ┗ HOWMUCH いくら?  
             ・・・・・こんな具合で思いつくまま指を走らせてます。
 
 3色ルール→LAMY4ペン
   ┣ 赤 社外でのイベント
   ┣ 青 社内でのイベント
   ┗ 緑 プライベート

リフィル(替え芯)は、LAMYのものではなくPILOT HI-TEC-Cの0.3mmを使用。
字が大きいもんで。。。 

 記入するのは↓こんな感じ(緑で記入)。朝日記をつけ終わってから記入。

  1.朝の天気
  2.朝の温度(目覚まし時計に温度計あり)
  3.時間軸の数字に○印
    ┣ 今日の起床 → ●↑
    ┣ 昨夜就寝  → ●↓
    ┣ 昨日の出社 → ○↓
    ┗ 退社時間  → ○↑
  4.朝の体調
    ┣ 快 調 → ○
    ┣ 不 調 → △
    ┗ もうだめ → 風邪、頭が痛い、、、etc
  5.♪手帳がなくなったら、さあ大変♪ なので、
    手帳には連絡先と「拾ったら連絡ください。お礼します。」と記入。

    (モールスキンからパクリました)
  6.体重 & 脂肪率
 
 全てのイベントに1番ピンと感じたことを1行で記入<要約の訓練>

そのほかは、給料日には、家のローンの残債額(悲)をメモっておいたり、TODOの優先度は緊急ではなく重要なこと優先する(フランクリン流)とかに気をつけてますね。

一番肝心なことは、書くことがめんどくさくならない仕組みや仕掛けを用意することだと思います。
負担が少なく継続できる自分に合った仕組みを自分なりに考えてみることですね。
僕もこの仕組みにたどりつくまでいろんな手帳を使ってきたんで。。。