家族の週間スタート『家族に手紙を書こう!』

〔今日はON〕


今年から“家族、地域の絆を再生する国民運動”として『家族の日』が制定されました。
毎年11月の第3日曜日で、今年は来週の日曜日、11月18日が『家族の日』となります。
その前後1週間が家族の週間ということで、今日からその週間のスタートなります。
主眼は少子化対策とのこと。
定着するにはまだまだ時間がかかりそうですが、たまたま僕のブログを見ていたみんなも『家族』についてちょっとでも考えてくれたらうれしいですね。


前に読んだ『小さいことにくよくよするな!』という本で、『週に一度は、心のこもった家族に手紙を書こう』というのがありました。

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

その一節に、

手紙を書くということは相手に感謝する気持ちを表すこと。
たとえ手紙を送らなくても、手紙を書くことは同じ作用をもたらす。
手紙の目的は愛情と感謝を表すだけ。
うまくかけなくても悩む必要はない、これは頭の競争ではなく心の贈り物だから。

僕もこの機会に母に手紙を送ろうと思っています。
最初で最後の手紙になるでしょうね〜
一緒に住んでる家族にはなかなか照れくさいものがありますね。