勉強会の資料〔発想&思考ツール〕

〔今日はON〕


会社の同僚と交代交代で講師をやりながらメンバーのスキルアップと情報交換(飲酒付き)を図ることを目的に『勉強会』を月1回のペースで開催しています。
今月は僕が講師ということで、選んだネタは『発想ツール』発想か思考・・・微妙なとこです。


今日はそのレジュメをメモっておきます。


★表紙
4つのツールを紹介。
・6W2H3P
・マンダラート
マインドマップ
・オズボーンのチェックリスト

★6W2H3P
通常の5W2Hに僕の視点で追加した3Pが特徴。
『6W2H3P』でググっても出てこないところを見ると今のところ僕のオリジナルですね!

★マンダラート
僕の2008年の目標を例にマンダラートしてみました。

マインドマップ
マインドマップは資料作りのアウトラインをおこすのに会社でよく使います。

★オズボーンのチェックリスト
行き詰ったときは、これに当てはめると道が開けます!