WOWOW TENNIS AWARD 2007!

〔今日はOFF〕


昨年の12/29にWOWOWで放送された『WOWOW TENNIS AWARD 2007!』。
WOWOWが設定したそれぞれの部門からが伊東四朗さん(審査委員長)、福井烈さん(審査委員)と浅越しのぶさん(審査委員)が賞を決定していくという番組でした。
なかなか面白かったのでメモっておきます。

★ファッション部門


マリア・シャラポア


<ノゾムメモ>
2007年の流行
・ノースリーブ
・ヘッドバンド
・鮮やかな色
・サイドバッグ


★珍プレー部門


ショーウィルフライ・ツォンガ〔全米オープン


★ブレーク部門


ノバク・ジョコビッチ



<ノゾムメモ>
男女の最終ランキングトップ5にセルビア人が3人!


★ドラマ部門


ジュスティーヌ・エナン


<ノゾムメモ>
今年引退した選手
ティム・ヘンマン
・キム・シュライステルス
リンゼイ・ダベンポート
ダベンポートは出産の3ヶ月後の復帰でいきなり優勝しましたね。


★NIPPON部門


杉山 愛


<ノゾムメモ>
全仏・全英ダブルス準優勝!
北京オリンピックでメダルに期待したいですね。


★好プレー部門


ロジャー・フェデラー


<ノゾムメモ>
番組中の選手へのアンケートで『他の選手の何がほしいか?』という質問で、ほとんどがフェデラーのフォアハンドやフットワークなど圧倒的にフェデラーでしたね。
僕も大好きですね。
サンプラスアガシのように良いライバルがいればもっと強くなるんじゃないかと思います。
個人的意見ですがナダルはまだ役不足かな〜という感じがしてますね。


★記録部門


この部門は複数です。
フェデラーは記録づくめでした。〔一部紹介〕
・全英5連覇
・全米4連覇
グランドスラム決勝進出連続10回
・芝コートで54連勝
ナダルはクレーで81連勝
杉山愛グランドスラム連続出場54回
ビーナス・ウイリアムは女子でのサービスの最高速度206km


<ノゾムメモ>
車椅子テニス年間グランドスラム達成!
国枝慎吾さん


★名勝負部門


ロジャー・フェデラー vs ラファエル・ナダル


全仏決勝 ナダル 3-1 フェデラー
全英決勝 フェデラー 3-2 ナダル



こんな感じでした。


★最大級!テニス365のウインターセール★
テニス365