アフリカ・ネイションズカップ2008 決勝

〔今日はOFF〕


エジプトが連覇しましたね!
試合は見てないんですが、スコアから見てかなり締まった展開のように思えます。

この2チームはグループリーグでも対戦していて、そのときもエジプトが4-2で勝利。
カメルーンとしてはリベンジといきたかったところだと思いますが・・・
『アフリカのジダン』と称される“アブトレイカ”に沈められましたね。
このアブトレイカですが、クラブワールドカップで来日した際も注目の的でしたね。

とにかくエジプトは今後の国際大会で目が離せませんね〜
コングラチュレーション!



スポーツナビから引用

エジプトが終了14分前のゴールでカメルーンを下し、同国史上6度目となるアフリカ・ネーションズカップのタイトルを獲得した。

アクラでの勝利で“ファラオス”(エジプト代表の愛称)は前回大会に続く2連覇を達成。シェハタ監督率いるチームの戦いぶりは優勝にふさわしいものだった。スーダン戦でゴールを決めた際に“ガザを応援する”とプリントされたアンダーシャツを見せていたアブトレカは、この決勝でもリゴベル・ソングのミスを突いてGKカメニを破るシュートを放った。カメニはカメルーンの中で最も健闘していた選手だった。

一方の“不屈のライオン”(カメルーン代表の愛称)はグループリーグで対戦した際に2−4で敗れたエジプトに、今大会2度目の敗戦。2006年の前回大会でも、エジプトはグループリーグと決勝でコートジボワールに2連勝を収めていた。

今大会で数少ないアフリカ人監督の1人だったハッサン・シェハタは、ガーナのギャムフィに続いてアフリカ・ネーションズカップで2度優勝した史上2人目の監督となった。 


★2月10日

エジプト 1 - 0 カメルーン



アフリカネーションズカップ 最多得点記録達成! カメルーン エトー
【オフィシャルマーキング対応】PUMA 2008 カメルーン代表ホームユニフォームjp0125子年10



06/07バルセロナ/ホーム/半袖/エトー

★大活躍 コートジボアール ドログバ
PUMA 2008 コートジボワール代表アウェイユニフォームjp0125子年10



【☆祝!FAカップ制覇(FINALバッジ付き)☆】adidas 06/07 チェルシーFA CUP FINAL仕様(半袖)imp...