『ブッシュマン宣言』

〔今日はONandOFF〕

今日は、最近の読書から響いた言葉を紹介します。

『「ゆとり」時代のライフスタイル』日本経済新聞社/飽戸弘・松田義幸から引用

ブッシュマン宣言』
陽が昇るから 目を覚ます
目を覚ますから 腹が減る
腹が減るから 狩をする
狩をするから メシが食える
メシが食えるから 金いらない
金いらないから 働かない
働かないから 時間がある
時間があるから 遊んでいる
遊んでいるから 不満がない
不満がないから ケンカがない
ケンカがないから 気分がいい
気分がいいから 眠くなる
眠くなるから 陽が沈む
陽が沈んだら あと知らない
だからアフリカ平和です
だからぼくらはブッシュマン

これって理想のサイクルですよね。
命名ブッシュマンズ・サイクル」

これこそがストレスフリーの原点のような気がします。

興味のある方はこちらから↓