幸運を呼びよせる朝の習慣

〔今日はOFF〕

先月、ブログでいい明日が来る夜の習慣を紹介しました。

いい明日がくる 夜の習慣

いい明日がくる 夜の習慣

寝る前の『夜の習慣』の後は朝起きてからの『朝の習慣』ということで、、、

今日紹介する本はこちら「幸運を呼びよせる朝の習慣」
著者は同じく佐藤 伝さん。
このブログでも『ハイパーマンダラ日記:朝日記』など何度も紹介してますね。

幸運を呼びよせる 朝の習慣

幸運を呼びよせる 朝の習慣

こちらも約120ページと2日(約3時間)で読破。
一気に読むと読みやすいし、1時間もあれば読めそうな感じですね。

目次と一緒に引っかかった部分を紹介します。
全部で52の項目(習慣)。

第1章 朝はどうして大切なのか?
1.宇宙のリズム それこそが早起き
2.起きぬけのぼーっとした状態が、成功の鍵
3.お正月の朝を思い出す
4.朝の一人の時間を大切にする
5.朝、夢を口にすると、実現する → 『叶う』は口に出して10回唱えると書く
6.寝起きに、潜在意識に働きかける
7.音楽を聴き、免疫力を高める → 自然の音(波、皮、小鳥)のシャワーを浴びる
8.光のある朝に、自分の正直な思いを掘り下げる → 日記
9.成功を導くルーティーンを作る
10.能力を一瞬で高めるツールを持つ → 臭覚を刺激するアイテムを持つ
11.朝が憂鬱な人は、筋力を高める 
  → 筋肉がない=神経ネットーワークが単純→ストレスに弱い
第2章 朝の光で目覚める

12.五感で朝を味わう
13.朝の光で目覚める
14.目覚まし時計で起きない
15.起きる時、布団の中で手を握る 
  → 軽く3回、少し強く3回、強く3回。手のひらの真ん中に心臓のツボがある
16.起きてすぐ、ベッドで10秒正座する → 身体のアイドリング
17.グレープフルーツの香りをかぐ →臭覚は脊髄を通らずにダイレクトに脳を刺激する
18.どんな天気でも窓を開ける → 新鮮な外気を入れる
19.シャワーを浴びながら、夢をつぶやく
20.顔を洗いながら、夢をつぶやく
21.塩で歯ぐきを磨く → やわらかい豚毛歯ブラシで自然塩で歯ぐきをブラッシング
22.目薬をさす
23.体温を計る → 36.6が平熱。それ以下だと細胞が働かない
第3章 静かな時間が幸せを導く

24.TVをつけない
25.陰惨な映像は見ない
26.携帯電話の電源を入れない
27.ストレッチをする
28.自分の夢を書く
29.悪い思いを正直に書く
30.水を飲む → 朝コップいっぱいの有機ニンジンジュースが人生を変える。
31.朝ごはんを食べる → バナナは、夢実現のためのフード
32.トイレに行く 
→ 小の場合 フィニッシュで奥歯をかみしめる
  大の場合 リラックスして両手を頭の上に伸ばして、交差させて組む
       そして口を大きく開き、舌を思いっきり出すのがコツ
       口をあけると肛門が開くんだってさ
33.トイレで夢を口にする
34.ぶらさがる → ストレスは背中にたまる
         『ブリッジ』『ぶらさがり』『逆立ち』などの非日常刺激を与える
35.花を一輪、生ける
36.素足で砂浜を歩く
第4章 家を出るとき、幸運を呼び込む
37.ラッキーアイテムを持つ 
→ ラッキーを意識して準備している人のほうがつかみやすい
  これをセレンディピティ(幸運活用力)と呼ぶ
38.スケジュールをチェックする → 朝に一日の流れをイメージ→成功のシナリオ
39.こだわりの文房具を使う
40.持ち物をチェックし、忘れ物をなくす →チェックリストを作る
41.鞄にもっとこだわる
42.足にクリームを塗る → 家を出る前に、筋肉マッサージ用のクリームを塗っておく
43.玄関の靴をそろえる → 自分のはもちろん、人の靴もそろえる
44.玄関を掃く
45.鏡を見てにっこりし、幸運を呼び込む → 鏡の中の自分にエールを送る
46.先祖に感謝する → ただ感謝する
第5章 いいイメージを持ちながら通勤する
47.「朝ガム」する → 脳を活性化
48.耳栓をし、街の雑音を遮断する → 自分の世界を作る
49.アップテンポの音楽を聴く → 行動の呼び水として使う
50.自分のベストショットを見る → 最高の笑顔の写真を、一枚、手帳に入れておく
51.気に入った言葉を毎日、眺める 
→ 好きなフレーズ(元気、癒し、許しetc)を31個用意する
52.自転車で通勤する 
→ 足を満たすとかいて『満足』。幸せに成功するコツは下半身にある
  全身の筋肉の8割が下半身に集中している
  下半身を動かすことで、全身の血行がよくなり善循環スパイラルが起こる
  本当の健康は『健幸』
  真の成功は『成幸』

成功者は、朝の時間を大切にしている
朝の光は、ポジティブ思考をもたらす
一人静かに、夢のイメージを広げよう
夢を口にすることは、夢実現の第一歩になる
朝の光は、生命エネルギーを高める
夢を書き、書いたものを眺めることで、ゴールイメージが鮮明になる
玄関を掃けば、成功サイクルが回り始める


成功体質は『姿勢』と『体温』
体調を快にする秘訣は仙骨にあり。
仙骨を立てるイメージを持つと姿勢がよくなる。
姿勢がよくなると呼吸が深くなり、夢に向って進もうという意欲がわいてくる。

生活能力・学習能力を上げる3つのコツ
1.筋力をつける
2.身体を柔らかくする
3.学習する

人の縁を円(¥)に化学変化させる。