昼寝ブーム?



〔今日はOFF〕


巷では昼寝ブームがおきてるみたいですね。(僕の勝手な判断ですが)
ちゃんと根拠はあるんですよ。


昼食後の会議や講義は辛い…という経験は誰もがあるんじゃないでしょうか。
人間の身体は生理的な欲求として、午後に眠くなる のは自然なことらしいのです。
そこで、自然の欲求に従い昼寝をすることで、 仕事の作業能率を上げることができということなんです。
ある高校では、昼寝の時間を設けてるところもあるみたいですね。


さらに、10/30のAll Aboutのメルマガ『旬の話題お届け! 今週の気になる記事 厳選10』でも『忙がば眠れ!? 仕事効率を上げる昼寝の仕方』として注目されてるんです!!
こちらを参照⇒ http://allabout.co.jp/gs/hiroukaifuku/closeup/CU20070703A/index.htm?NLV=AL000002-567



さらにさらに、10/28の日経プラスワンでも『机に座ったままでも呼吸が楽で首やアゴへの負担が少なくて昼も熟睡できる』といった商品として↓の枕が紹介されてました。

たしかにコレ↑よさそうですね。
買ってみようかな〜


と、いってもね〜
眠くなるのは生理的な欲求じゃなくて、効率の悪い会議のせいなのかもしれないんですけどね(t_t)
ということで、これはブームなんじゃないかな〜、と・・・