60歳からのNPO法人設立

〔今日はON〕

日経新聞(4/1)
熟年からのNPO設立7ヶ条
1.好きなことを事業化する!  →好きなことじゃないと長続きしない。
2.志が同じ仲間を探し、一緒に立ち上げる!  →志は同じだが知らないもの同士の方が上手くいく。
3.経理や事務に精通した人材を確保する!  →法人化すると事務量が膨大。
4.地域のニーズを探れ!
  →地域社会にどんな需要があるかよく調べ、すき間市場を開拓。
5.法人立ち上げの前にNPO体験をする!
  →実際に組織に入り、運営の勉強をすることが役に立つ。
6.法人化のメリット・デメリットを見極めよ!  →法人化で社会的信用は増すが、その分責任は増す。急いで法人化する必要はない。
7.無理をせずマイペースの運営を心がける!  →定年後の社会貢献はゆとりを持つことが重要。健康にも留意。

NPO・・・興味あるなー
まずは、体験だな。
勤めながらできる分野を探してみよう。
できれば自分が体験したことの無い分野、苦手な分野にトライしてみたい。
当然、興味の沸いているもの。

子供と一緒に参加できるNPOがあったら楽しそうだ。
ちっちゃい頃から、ボランティア、貢献、達成感などなど
言葉を知らなくても体で感じて欲しいな。
そういう育て方をしたい。