朝のルーティーン

〔今日はOFF〕

ルーティーン→日常的に行う決まりごと。儀式。
マリナーズの長谷川投手によれば、

それが常にいい結果を生むのであればメンタルトレーニングの実践的な手法だといえる。

と言っている。

僕の日常の朝のルーティーンを紹介する。

4:00 起床(休みの日は大体7時)
4:05 ストレッチ&体重測定
4:15 朝日記
4:35 メールチェックと早起き生活に起床時間と朝のルーティーンを記録。
5:00 itunesで今日の通勤で聞きたいプレイリストまたはPodCastを作成・DLしながら、このブログを更新
5:30 読書
6:00 洗顔
6:05 子どもを起こす

まーこんな感じ。

もう少し暖かくなったら子どもと散歩の時間を作りたいな。

この生活を続けてから、ストレスがなくなったな。
大きいのは、早起きと朝日記だろうな。
日記の効果は絶大に感じている。
先日のブログで「朝日記の奇跡:佐藤伝」は紹介したが、
もう1つのお勧めはこれ↓★★★★★

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える

「事実のみを書く。感想を書くから長続きしない」とありました。
が、僕は朝日記で感じたことを書いてます。。。