TIMEHACKS タイムハック!

〔今日はON&OFF〕

タイムハック!読み終えました。

TIME HACKS!

TIME HACKS!

今までも、時間管理関連やGTD関連の本は読んできたので結構ダブる部分が多かった印象を受けた。★★★☆☆
また、同著のIDEAHACKSアイディアハック!と同様の構成で読みやすさ、内容のわかりやすさは★★★★★
その中から引っかかった部分をいくつかメモ。

そうじで集中力を高める
日本電産の永森社長はM&Aで業績を立て直す名手。
彼が買収先で真っ先に徹底することが『6S』
1.整理
2.整頓
3.清潔
4.清掃
5.作法
6.しつけ

雑念を振り払う、眠気を覚ます、集中が途切れそうになったら机の整理や書類の整理を始めるといいみたいです。
そうやって集中力が戻ってくるのを待つ!

タメの時間を作る
集中する時間を確保するのと同じくらい大事なのが「何もやらない時間」をどこで持っておくか。
ポイントは休む時の意識の持ち方。意識的にしっかりと「何もやらない」ということ。
タメの時間を1日に10分でも持つと、心がほんとうに穏やかになるそうです。
タメの時間は長時間である必要はない。忙しいさなかに、今の自分の状況を把握する心の余裕を持つための時間なので短くても十分。

休み上手になれってことですね。

自分コストを計算する

自分コスト(時間当たり)=年収÷年間労働時間
打ち合わせコスト=参加者の自分コストの総計×打ち合わせ時間
コストを意識することで無駄を削除する。
会社でも個人でも自分コストを認識することは生産性の向上につながる。

コスト意識・・・大切なことですね。
MOTTAINAIですね。

時間を経験に変える
「やるリスクよりも、やらないリスク」
やらないことで失ってしまう利益を考えた場合、やってみて小さな失敗をすることなんで、リスクでも何でもない。
失敗した後には学びがある。経験になる。

経験は時間を投資してのみ得られるものですよね。
ただ、投資したという意識がないと無駄な時間になっちゃいますが。。。