レバレッジ・リーディング〔第3章〕 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ

〔今日はOFF〕

第3章のまとめ

第3章のまとめ
習慣は全て後天的なものであり、幸いにも悪しき習慣は取り除くことができる。
つまり、十分な時間と労力をかけて学ぶことを厭わなければ、誰でもどんな習慣でも身につけることができるのである。 ブライアン・トレーシー
「刈り取る」(生産する)ことに熱中しすぎて、「刃を研ぐ」(生産能力を高める)ことを忘れている人があまりにも多い。 スティーブン・R・コヴィー

  1. 本を読む前に、「この本から何を学ぶか」とはっきりさせておく。そうすれば重要なポイントがよく目に入るし、余計なところを読まずにすむ。
  2. 1日の生活のリズムに読書を組み込む。
  3. 読書時間は意識的にとらないと、いつまでもとれない。
  4. 読む前に、「何時間以内で読む」と決める。
  5. 「まえがき」「目次」「あとがき」などに目を通し、あらかじめ本の概略をつかむ。
  6. 本のストックは切らさない。ダメ本は、さっさと読むのをやめる。
  7. ポイントに線を引き、ページの角を折る。読みながら考えたことは、どんどん書き込む。
  8. 読むスピードは一定でなく、緩急をつける。
  9. 読みながら自分に置き換えてシミュレーションする。

レバレッジ時間術

パーソナルブランディング


レバレッジ・シンキング