上級の仕事術 レビュー



〔今日はON〕


最近『仕事術』という言葉に弱い。
仕事の中身ではなくて仕事のやり方について、のことだ。
今日は、結構前に読んだ『上級の仕事術』で響いたキーワードをメモ。
染みる言葉ありますね〜

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!


・「絶対やりたい」と強く思う。
・自分で無理と決めつけると人間として成長しない。
・とにかく挑戦!
・「自分だけが良ければいい」そういう考えになったとき、その人の成長は止まる。
・使命感→俺がやらないで誰がやる。
 自 負→俺でなければできない。
・「俺がやるからには」という強い執念。
・「現状維持」はいかなる仕事の現場でもマイナス。
・新しいこと、世の中に必要なことを考える。
・「次を考える」価値ある仕事が生まれる。
・高い理想と目標を自分に課す。
・先々のことを考え、それを世に出すことを考える。
・新しい価値を常に考える。
「継続」がなければ、価値は生まれない。
・失敗がなければ、人間は学ばない。
・反省と検証があれば、新しい価値の創造がある。
固定観念からは価値ある仕事は生まれない。
・仕事の手順、設計、プログラムを作る。
・「他人に真似のできないもの」を持つ。
・「この分野は負けない自信」を持つ。
・自信は過剰でなければ、人間的魅力となる。
・正直、謙虚、柔軟に対応する。
・慌てない、怒らない。感情をコントロール
・メールには必ず返信。
・電話は待たないで自分からかけることで主導権を握れる。
・疑問を抱いて試行錯誤する気持ち。
・陰日なたのない人間になる。
・良くても悪くても結果を出す。最後まであきらめない。
・高い志を持つ!

★スマートビジネスマンを目指そう!

スマートビジネスマンを目指す!その1


★大人の隠れ家『こだわりの書斎づくり』

輸入家具でこだわりの書斎づくり