アメリカで60年にわたって成功者を生み続けている「仕事力」―成功階段の上り方 レビュー その5

〔今日はON〕


60年の時を超えた、秘伝のルール・ブックと言われた1冊。。
「すごい結果」を生み出す人が持っているスキルとは?
「つまらない」仕事で一生を終えないためには?「一流」と「二流」の差はどこにある?
「人の上に立てる人」「尊敬される人」にどうすればなれる?
社長と上司に「こいつはできる」と思わせるには?
・・・その答えがここにあるというのです。
昨日の続き(5回目)です。

アメリカで60年にわたって成功者を生み続けている「仕事力」―成功階段の上り方

アメリカで60年にわたって成功者を生み続けている「仕事力」―成功階段の上り方


5 プロジェクト管理で上司の器が決まる!―尊敬される仕事をする「6つのポイント」


(1)プロジェクトの土台を作るポイント−できる上司はまず手順を知る−
プロジェクトの目標を定める。
計画を立てる。
・アウトラインを決める。
・必要な資源(人材、資金、設備など)を決める。
・スケジュールを確定させる。
計画を実行する。
進捗状況をチェックし、予定との狂いを調整する。
・『ネックになっている問題点』、『行き詰まり』、『欠落』はないか注意する。
・遅れているところに時間、資金、人材を投入し、てこ入れする。
・必要に応じて、スケジュールを再調整する。
予定通りにプロジェクトを終わらせるよう、ひたすら突き進む。


(2)焦らない、ゆとりのスケジュールのポイント−できる上司は直前でドタバタしない−
全体的にバランスの良い計画、仕事の進行ができなければ、プロジェクト管理者として落第。


(3)守りに入らない仕事をするポイント−できる上司は常に攻めの姿勢を持っている−
『攻め』のうまい人は危機管理もできている。


(4)完璧を求めて『行きすぎない』ポイント−できる上司は『ジョブ完了』のタイミングを分かっている−
仕事に完璧を求めすぎない。見切りと引き際の美学を心得よ。


(5)利益とコストのバランスを見るポイント−できる上司は『見切り』タイミングをわかっている−
惰性で続いているプロジェクトは、上司がストップを。


(6)上層部への報告書のポイント−できる上司は知的財産の共有に力を入れる−
プロジェクトで得た知識と経験を、レポートなどによってみんなで共有する。

[rakuten:book:12085527:detail]
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

★スマートビジネスマンを目指そう!

スマートビジネスマンを目指す!その1
★大人の隠れ家『こだわりの書斎づくり』

輸入家具でこだわりの書斎づくり