2008 手帳STYLE考察

〔今日はOFF〕


2008年の手帳STYLEはhttp://d.hatena.ne.jp/zinedinenodane/20071028/p1で一度検討したんですが、ここにきてもう1回考察してみたいと思う。
来年は抱えていた大きなプロジェクトが終了し、会議やアポがほとんどなくなる予定。
4月に人事異動がなければの話だけど。
とりあえず、それを前提に2008年の手帳STYLEを考える。


一昨日のブログで手帳のタイプ(マンスリー、ウイークリー、デイリー)をどうやって決めるか?ということを紹介した。
答えは『書き込む量次第』とのこと。
そう考えると、やはりブロック式のマンスリー(家の壁かかってるようなマスのあるやあつ)で十分なのでは?と思っている。
ということで、現在使っているほぼ日手帳からシステム手帳(FILOFAX CROSS)に戻して、マンスリーのリフィルを入れて対応しようと思っている。
〔2007年 手帳STYLE〕ほぼ日手帳http://d.hatena.ne.jp/zinedinenodane/20070919/p1

〔2006年 手帳STYLE〕システム手帳http://d.hatena.ne.jp/zinedinenodane/20061001/p1



楽天で調べてみたところ、マンスリータイプではメーカーによっても、デザイン、価格などそんなに差異がでない。
その中で探したところバインデックス↓が良さそう。
ナガサワ文具センターさんは、メール便が使えるので送料も抑えられますね。
[rakuten:nagasawa:10000524:detail]
[rakuten:nagasawa:10001664:detail]
ずっとKNOXを使ってたんですが、送料がネックで。。。
今年は↑のどっちかにしたいと考えています。


それから、新しい試みとしてGoogleCalender(グーグル・カレンダー、略してGcal:ジーカル)を使ってみようと思ってます。
以前使ったことがあったんですが、やはり紙の手帳にはかないませんでした。
オフラインでも見るやり方はあるのですが、やはりネット環境が前提なのがネックでしたね。
ただよくよく考えてみたら、僕の場合ほとんどがデスクワークだったんです。
ずっとPCと向き合っているから、環境は問題ないんじゃねーか?と、ふと思ったんです。
ということで、
2008年 こういう↓STYLEでいこうかな。
システム手帳で自分のON&OFFの予定をマンスリーで。
Gcalで業務記録〔時間簿〕と組織(部、課、係)の予定をウイークリー、デイリーで。
さらに、GcalとiPodと同期してくれる便利なフリーソフトを発見したので、iPodでデイリーのタスクやスケジュールをシステム手帳と一緒に持ち歩こうと思っています。
その便利なソフトはこちら↓

『iPodCALsync』
iPod のカレンダーと Google Calendar などの ical 形式のファイルを同期してくれるフリーソフト
詳しくは『Going My Way』さんのサイトから。
http://kengo.preston-net.com/archives/003002.shtml



それからiPodPDA化させるには、こちらのソフトも便利。

『Pod野郎』
http://buin2gou.com/ipod/
使える機能が満載のフリーソフトです。
独自のカレンダー機能が付いてるんですが、カレンダー機能については『iPodCALsync』でGcalを使用。




まぁ・・・馴染まなかったらそのつど臨機応変に対応していきましょう!
手帳にはそういう楽しみもありますよね。
さて、手帳STYLEが決まったところで来年の目標、ビジョンを考えようか。
『夢は手帳で持ち歩く』ですよね。


★スマートビジネスマンを目指そう!

スマートビジネスマンを目指す!その1
◆楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!◆

◇手帳特集!

Apple Store(Japan)