ファシリテーター
〔今日はON〕
実務家のための専門知識・情報サイト『exBuzzwords』から引用。
ファシリテータとは
会議やPT、CFTなどでにおけるまとめ役のことを言う。
リーダーとの違いは、結果責任を負うことなく、議論が拡散することを防ぎ、時には誘導を避けながら議論をまとめる方向に導く。
それなりの能力と経験が必要とされ、外部のコンサルタントなどが引き受けることも多い。
※CFT〔Cross Functional Team〕
従来のタテ割業務ラインの上で、社内の全業務を横断するもう1つの組織体系を作り、従来のタテ割り業務と横串を通した業務を掛け合わせ、組織の活性化を図る経営手法。
※PT〔Project Team〕
プロジェクトチームの略称。プロジェクトチームとは、特定のプロジェクトを遂行するために特別に編成されたチームのこと。