仕事のコツが身につく本 by 本田尚也 レビュー

〔今日はON〕


『仕事のコツ』という言葉に惹かれて読んでみましたが、『コツ』というよりは『仕事の基本』的な印象でした。
新入社員向けの入門書という感じでしたね。




蛍光ペンの使い方
 → 強調には向かない(寒色)
 → 強調に最も適している
ピンク → 強調に最も適している(暗記用フィルムで消える)
オレンジ → 強調色
 → 見えにくい(コピーしても写らないから、書式原本に書くのに適している)


★仕事の終わりは次の日の準備作業である


★仕事はあいさつで始まり、あいさつで終わる


★企画書の基本
1.表紙(タイトル:大きい文字で)
2.目次
3.キャッチ(コンセプト)
4.企画意図(目的・背景・データ:実績、統計、アンケート結果)
5.具体案
6.予算
7.スケジュール
8.スタッフ(役割)
9.参考資料


★文章の基本
1.簡潔・明瞭・センテンスを短く
2.結論から述べる
3.事実と推測は一緒にしない

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

本書は、仕事のコツを身につけ、できるビジネスマンを目指す本である。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 自己改革術―できるビジネスマンになろう
第2章 コミュニケーション・会話術―見る・聞く・話す技術
第3章 時間管理術―スケジューリングの基本
第4章 企画・プレゼンテーション術―ふとした思いつきを価値あるアイディアに変える
第5章 情報活用術―パソコン・インターネットで優位に立つ
第6章 業務改善術―スムーズは社内・外業務の実践
第7章 メモ・ノート術―書いて覚える、まとめて理解する
第8章 道具活用術―能率アップ・ツールを使いこなす
第9章 能力開発術―ワンランクアップの仕事のコツ

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

本田尚也(ホンダナオヤ)
1959年神奈川県生まれ。中堅流通小売店、食品会社勤務を経て独立。現在、独立アドバイザー・コンサルタントとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

★気になった方は・・・↓

楽天ブックス  
仕事のコツが身につく本


Amazon  
決定版 仕事のコツが身につく本―段取り上手!発想上手!ホウレンソウ上手! (PHPビジネス選書)