年収10倍アップ勉強法 その1by 勝間和代

〔今日はOFF〕


勉強法関連の本売れてますね〜
ついつい手が伸びます。
少なくとも、この手の本を手に取るということは実践する・しないに関わらず意識は前向きなんじゃないでしょうか〔僕も含めて〕。
書いてあることは簡単なんです。
難しいのは仕組みづくりと意識づくり。
この本はそのノウハウを伝える本だと著者の勝間さんもおっしゃっています。
引っかかった部分が多かったので何回かに分けてメモっていきたいと思います。


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

★幸福の経済学
年収↑=幸福度↑


★効率的な勉強のやり方とそれを使った収入増の手法
勉強はスポーツと同じ ⇒ 正しい基礎体力づくり ⇒ いい指導 ⇒ 必ず身につく


★勉強の5つのコツ
1.基礎を最初に徹底的に学ぶ
基礎を半年間やる ⇒ すべての勉強に共通する汎用的な勉強法

学ぶ対象となる分野の基本思想や基本構造を理解する
2.先達から勉強の仕方をしっかり聞く
自分が目指す資格を持っている人の『マネ』からはいる
勉強の仕方を聞く

3.学ぶ対象の基本思想を理解する
枝葉末節に走ることなく、一度大局的に俯瞰して見て、求められている資質を理解して、それに沿った勉強をする。

4.学んだことを自分の言葉でアウトプットしてみる
インプットとアウトプットの時間は半分半分
EX.インプット1時間 アウトプット1時間

5.勉強をわくわく楽しむ
勉強の範囲と深さが広がるにつれ、加速度的に楽しくなってくる



★目でする勉強のまとめ
   もっとも汎用的に使える情報源です。とにかく、興味があるものを乱読して、知識を貯めていきます。
※乱読
質のよい情報の中から自分の問題意識にあったものをスキャンする能力が必要。
質のよい情報とは、
・本利きの知人から聞く
・ネットで信頼ができる人が推薦した本
・店頭で自分の目でチェックする

新聞 時事情報を得るために、流し読みします。

雑誌 専門誌から、先端の情報をまとめて得ます。

ネット ブログやSNSを活用して、そこにつながっている人から上手に学びます。

※テレビは時間当たりの情報量が少ない ⇒ 時間の無駄
 本、雑誌、新聞、ネットのいいところは、自分の処理スピードで読めるところ。


★耳でする勉強のまとめ
1.仕事や通勤・家事をしながら時間を有効活用できること

2.著者自らの声などを聞いてより深い気づきを得ること
3.英語の勉強になること

4.集中力が続きやすいこと

5.繰り返し聞いても楽しめること


★英語はとにかく1日1時間
3ヶ月から半年間聞き続けることが大事。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)

年収は、16年間で新卒時の10倍に!これまでどんな勉強法も続かなかった人も楽しく続く根性いらずの勉強法。


【目次】(「BOOK」データベースより)

年収10倍アップ勉強法 基礎編
なぜ勉強するのか?
なぜ勉強が続かないのか?まずは道具を揃えよう
勉強の基本的なコツを知る
目でする勉強―本・新聞・雑誌・ネット
耳でする勉強―オーディオブック・音声コンテンツダウンロード
目と耳でする勉強―セミナー・DVD
学校に行ってみる
基礎編のまとめ―「勉強の仕組み」を投資しながら組み立てる)
年収10倍アップ勉強法―実践編(何を勉強すればいいのか?
英語―めざせ、TOEIC八六〇点
会計 ―「さおだけ屋」を超える知識とは?
IT―みんなに頼られるエキスパート
経済―日経新聞の裏を読める
転職―身につけたものをお金にしよう
資産運用 ―勉強内容が収入に直結する
さぁ、スケジュール帳に予定を入れましょう)


【著者情報】(「BOOK」データベースより)

勝間和代(カツマカズヨ)
東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。
早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。
当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得した後、21歳で長女を出産。
在学中から監査法人に勤めるが、ワーキングマザーとしての働きにくさから外資系企業に転職。
以後、アーサー・アンダーセン公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、JPモルガン(ディーラー・証券アナリスト)を経て、経済評論家として独立、生活感覚と専門知識を共に持つのが特徴。
男女共同参画会議「仕事と生活の調和に関する専門調査会」委員。
会計・ファイナンス及び少子化ワークライフバランス問題に特に強い。
WSJ、FT、ビジネスウィークなど海外メディアにもコメントが多く掲載されている。
2005年、ウォール・ストリート・ジャーナルから、「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。
2006年、エイボン女性大賞を史上最年少で受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



気になった方はコチラ↓からどうぞ
Amazon ⇒ 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


楽天Books ⇒ 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 [ 勝間 和代 ]