2007-12-20から1日間の記事一覧

有機EL

〔今日はON〕 『日経新聞〔12/19(水)〕きょうのことば』から引用。 有機ELとは 電圧をかけると光を放つ有機化合物でできた電子材料。 材料そのものが発光するため、液晶と違って背後の光源が不要で、薄くできる。 ただ、現状では大型化や量産技術の開…

第一生命保険が株式会社化 表明

〔今日はON〕 『日経新聞〔12/19(水)『総合面』から引用。 ★相互会社と株式会社 相互会社は保険会社だけに認められた会社形態。 契約者である社員が株式会社の株主に相当し、配当を受け取る権利や経営への参加権を持つ。 相互会社が株式会社化すると、株…

天才児を育てる魔法のカレンダー 12月 師走

〔今日はOFF〕 [rakuten:book:11048628:detail]★12/14 赤穂浪士47士討入り 浪士とは、藩士の身分を離れた浪人のこと。 城内で刀を抜けば、どんな理由でも切腹。 『殿中でござる』は、『城の中ですぞ!』という意味。 ★12/22 冬至 日中の長さがもっとも…

ちょっと小説めいたものを。。。書いてみたい

最近のブログにも書いたが読書熱がすごいことになっている。 読書というよりは活字を求めているのかもしれない。先日の大掃除で今から15年前に『ケンブリッジ』に留学していたときの日記を見つけた。 とても懐かしく、そして恥ずかしく読み返した。読み終…

Prologue Cambridge days

この日記は僕のケンブリッジに滞在した記録。 つまりノンフィクションだ。 名前はノゾム、21歳。 札幌学院大学に在学中の4年生。 といっても、それは1991年の話。 母の知り合いの勧めで9月から12月までイギリスのケンブリッジに短期留学することに…